カエル、かえる、蛙

土曜日, 2月 24, 2007

七宝の指輪


 フリーサイズの銀製の指輪、清朝のものだそうです。銀の質はあまり良くないようです。七宝の蛙が4匹いて、真ん中に磁石があり東西南北と文字が書いてあります。当時磁石には呪術的な意味があったと聞きました。
 そっくりなので、緑色のも持っています。
 いつだったか、この指輪をして電車に乗っていたら、前に立っていたご婦人から強烈な視線をこの指輪に向けられて、なんだか心配になりました。それ以来、外にはして出ません。
 またカエルグッヅを集めている人の集まりで、回覧に回したら、僕の注意がそれたときに、ある熱心なコレクターの方がこれを手にもって席を立ち、鞄にしまおうとなさっているみたいなのに気がつきました。慌てて「あ、忘れていました、すみません」といって取り返した、とても苦い思い出があります。
 

2 コメント:

  • 不思議な指輪ですねぇ!
    妖しい魅力があるのでしょうね。電車の中のご婦人も、コレクターの方も、思わず魅了されちゃったのでしょうかしら?
    この磁石は動くのでしょうか?

    投稿者:Anonymous 匿名, 投稿時刻:土曜日, 24 2月, 2007  

  • 木の葉さん
    はい、動きます。あまり正確じゃないですけど、何とか動いて、北を指します。

    投稿者:Blogger Toki, 投稿時刻:土曜日, 24 2月, 2007  

コメントを投稿

<< Home